利用者活動①魚釣り

 わこう苑では年に1度、利用者活動をしています。今年度は活動内容を3種類にわけ、希望する活動に参加して頂くことにしました。その中での1回目は「魚釣り」です。

 昨年から何度も体験していますが、皆さん見事に魚釣りに「ハマった」ようです。今回は令和3年7月18日(日)に行いましたが、参加者も18名と多かったです。

雲南市吉田町にある「やまめの里」

 雲南市吉田町にある、「やまめの里」にお邪魔しました。山道をずーっと車で進んだところにあるので、最初に行った時は”本当にこの先にあるのかな?道間違っていないかな?”と心配になるほど山奥でした。

さて、釣れるかな??
釣れた~!!

 なかなか本命の「やまめ」は釣れず、「ニジマス」ばかり釣れます。それでも皆さん自分で練り餌をつけ、糸をたらし、アタリにあわせて竿を引く動作をもくもくと繰り返しておられました。釣れると歓声があがり、”次は自分が釣ってやるぞ!”と気合が入るのでした。

釣った魚をその場で調理して頂く

 昼食は、釣れたての魚を調理して頂き、唐揚げでいただきました。新鮮な魚がカラっと揚げてあり、みなさんビールが進んでいました。まさに『酒の肴』ですね。キレイに骨まで食べておられる方も!

また釣りたいですね~!

 県内で新規コロナ感染者が一時的にいなかった、つかの間の利用者活動でしたが、久しぶりに外出できたこともあり、みなさん楽しんでくださったようでした。